2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンス300%アップ

少し前に開発したJava/SWTなGUIアプリケーションでの出来事。 そのアプリはバッチ処理に近い処理が多かったので、「-server」を付けて実行してみたら、なんとパフォーマンスが「300%」アップしました! 奥さん、3倍ですよ、3倍! 繰り返しの処理が多い時に大…

クロネコのメール便

etc

をセブンイレブンから送ろうって思ったんですよ。 でコンビニの店員さんに詳しく聞いてみると、メール便は相手の郵便受けには入れてくれないんですね。あくまで宅急便と同じように、受取人が直接受け取る仕組みのようです。これは受け取る側が家にいないとい…

デザインパターンが消える!?

S2 DI

id:makotanさんの日記に、DIを使うとデザパタの利用頻度が減るというエントリーがありました。 確かにデザパタを使う機会、減っちゃいますね。ファクトリやSingletonはコードで書く機会が減っちゃいそうです。 ただ、デザパタの利点を知っておかないと、DIを…

スリムになったiPod

http://www.apple.co.jp/ipod/ 待ってたかいがありましたよ。 これは、買いかな?

s2-struts-dao-example-1.0.1.zip

S2

http://www.nulab.co.jp/~agata/s2-struts-dao-example-1.0.1.zip S2Struts1.0.5に対応したサンプルです。 Actionをdicon定義に書く必要がなくなりました。 これでかなりS2Strutsが使いやすくなったと思います。] 以前の定義はAction.dicon.bakで残していま…

恐るべし、S2のサポート体制

2日ほど前の日記に「S2DaoにORDERアノテーションがあればいいなぁ」って書いたら、 今日リリースのS2Dao1.0.1でサポートされていました。 これで、ORDER BYのためだけに手動でSQLを書かなくてよくなります。 これ以上のサポート体制ってなかなかないですよ…

s2-struts-dao-example.zip 

S2

(注:下のほうにこれより新しい1.0.1を置いています!)http://www.nulab.co.jp/~agata/s2-struts-dao-example.zip S2+S2Struts+S2Daoのサンプルです。 EclipseのTomcat PluginプロジェクトをそのままZIPにしています。 バージョンは、S2-2.0.13、S2Struts1.0…

布は止めて、皮で行こう!

実は既にベロアっぽい深緑の布を買っちゃいました。\1,500也。 しかし、心変わりしたので、皮を張りたいと思います。布はここで手に入れました。 手芸のサンカクヤ http://www.sankakuya.org/

S2Struts + S2Daoのサンプル

前にWEB+DB PRESSのPicoContainerの記事で使ったサンプルコードの S2Struts + S2Dao版を作っています。 もうちょい整理したら、公開します。いろいろ試していると、いろいろアイディアが出てくるものです。 (1)S2StrutsのActionの生成 S2StrutsではActionク…

からさわぎ@福岡

S2

単純に楽しかったです。 ひがさん、はぶさん、うえやまさんその他の方々もお疲れ様でした。 今度はこっちが東京までいきますよ。 熱い気持ちを忘れないうちに、さっそく↓を作っています。

技術話いろいろ

etc

id:hashimotoさんが言っている「設定ファイルのないWebフレームワーク」って実際可能かどうかわかんないけど、なんだか素敵ですね。 そういえば、昨日は溜め込んでいたものを色々チェックしてみました。Groovy Servlet,S2Dao,WebWork2.1,OSWorkflow,Kijimuna…

Mobster Utility Plugin 1.0.2

Eclipse3.0ではMobster Utility Pluginが動かなかったので対応させました。 http://www.nulab.co.jp/~agata/jp.mobster.eclipse.utilities_1.0.2.zip3.0用なので2.1では動かないかもしれません(未確認) ReadMeより Mobsterユーティリティプラグインとは? …

ビックニュース

遂に「サンダー」を購入しましたよ。5,000円也。 いやーサンダーはやばいね。やばすぎ。 今までの手作業によるやすりがけはなんだったんだって思うくらい、作業効率アップしまくりです。 手作業が「メモ帳+javac」なら、サンダーは「Eclipse」といった感じ…

しばらく使ってみます。

家のSleipnirが動かなくなっちゃいました。 というわけで、しばらくFireFoxを使ってみることにします。 今のとこ特に問題もなく、今のところ快適です。

ちょっと休憩

またまた、忙しくなってきたので、しばらくお預けです。 からさわぎ@福岡が終わるころには、余裕ができるとおもうので、 そのころに椅子、kijimunaを再開したいと思います。 ほんとはすぐにでもやりたいんですけどねぇ。

S2設定ファイル

S2

ちょっと前の日記に「設定ファイルでプロパティに定数を渡すことが多かった」と書きましたが、正確には「type safe Enum」な定数クラスの配列を渡すことが多かったです。これは、ストラテジパターンに近い使い方になっています。中でifやswitchで分岐してい…

Color Scheme(id:amapyonより)

やすりがけ

椅子に色を塗るためにも、まずは表面についている塗装をはがしちゃいます。いつもはタスクカードを買っているインキューブで、今日は紙やすり&布やすり&かなづちを買ってきました。かなづちは470円でゲット、安い!。しめて約700円也。 とりあえず、いろい…

バールⅡ世

バールⅡ世がうちにやってきました、やったー。840円也。 これで分解はだいたい終わります。組み立ての前に色を塗りなおし&補修を行おうと思います。 色は失敗が少なそうなオイルステインにて、 こげ茶っぽいに仕上げるつもり。 あと、足のところがぐらつい…