2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FREEDOM MUSIC LIVE   NAKED ひとりとふたり 第2夜

ハナレグミ、いってきます。いってきました。良いライブでした。 SUPERCARの「Lucky」をやったのにはびっくり。良かったです。 原田郁子も初めて聞いたけどよかったっす。

某ネットバンクでのお話 (Peta Walkersより)

etc

某銀行のネットバンクでは「3分間通信がなかったら強制ログアウト」っていう仕様で、たらたら入力しているとすぐにログアウトしちゃってかなり困ったなぁ。ほかにも怪しげな挙動が多かったけど、大丈夫なんでしょうかね。 セキュアで使いやすいネットバンク…

DIコンテナプラットフォーム

PicoContainerで使用することを前提としたライブラリをS2で使っています。DIコンテナ対応のライブラリは自然とPOJOになるため、特定のDIコンテナにロックインすることがないのが素敵ですね。S2でもバッチリdiconファイルで設定ができます。 http://blog.ozac…

最近知ったソフト

etc

Teamspeak 複数人でボイスチャット可能なサーバ・クライアントでボイス会議に使えます。 複数人対応でフリーなものはこれぐらいしか知りません。 音質はまぁまぁといったところです。 AVG Anti-Virus Free Edition 有名なものだろうけど、最近知りました。 …

Visual Editor1.0

http://www.eclipse.org/vep/ やっとリリースされましたね。VEのトップページにはアナウンスがありませんけど・・・ SWTのGUIエディタは使いやすくなっているのかなぁ。DevelopperWorks - Eclipse Visual Editor Projectで、GUIを作成 http://www-6.ibm.com/…

コココロ

etc

今日は「ホルMoon」っていう茶目っ気たっぷりの名前のホルモン屋さんに行ってきました。そこのメニューに「コココロ」って書いてあるんですよ。なんじゃこりゃってなるじゃないですか。友達に聞いて、よくみて見ると「ニンニク」って書いてありました。。。…

Tomcat5.5への質問

http://www.jaxmagazine.com/itr/online_artikel/psecom,id,625,nodeid,147.html Tomcat5.5にはEclipseのJDTコンパイラがバンドルされているようですね。 この文章を読むとJDTコンパイラバンドルの主な理由は、JDKのライセンスの問題のようです。JREだけがあ…

組み立て

(画像が1日1個までしかアップできないみたいなので、未来の日付に書いています) ほぞができたら最後の仕上げ、組み立てです。凸と凹に接着剤をたっぷりと塗ってくっつけます。くっつけた部分に木ネジとL字型の金具を打って強度を高めます。ちなみにネジ…

ほぞを作る

強度を保つためにほぞを作っていきます。のみを使って凸の大きさに合わせて凹をつくっていくんですけど、これがかなり難しい!彫りすぎちゃったり、大きさが小さかったり。凸をきちんと作ってないと、凹の出来が良くてもだめだってことがわかりました。凹を…

材料を切る

DIYショップでは木材を指定した長さに加工してくれます。材料をほぞの部分なんかを差し引いた長さに切断します。かなり無計画だったので、お店の人を待たせて迷惑をお掛けしました。きっと迷える子羊に見えたんでしょうね、加工賃タダでやってくれました、感…

材料買出し

材料はDIYショップダイクスにて、かなり劇安な木材を購入して来ました。設計工程をほとんどおこなわない、アジャイルな手法で木材を選択していきました。この時点ではみんな完成するかどうか半信半疑の状態でした。木材代\6,850-也

机概要

大きなワークデスクです。4人が両側から座って作業できるものを考えています。 天板の1枚板は高いので、2x4などの板を組み合わせて天板を作成し、コストを削減します。

今日は会社の引越し日

早いもので我が社も起業してから半年が立ちました。今までいた高砂事務所から、福岡のおしゃれシティ「大名」にお引越しです。んでもって「引っ越すんだったら、まずは机作りだよね」というわけのわからない論理で、社員総出でまずは机作りです。

今日の良ソファ

etc

いつかはこんなのを・・・(作りたい) http://www.truck-furniture.co.jp/content/product/040419-2_pp/07.html

bonobos

最近のお気に入り。ちょっとだけFishmansっぽいかなぁ? ここからPVが見れますよ。 http://www.barks.jp/meta/wm/video/1000001365/1m.asx

Kijimuna Editor0.6.0(アンオフィシャル)

http://www.nulab.co.jp/~agata/misc/org.seasar.kijimuna.editor_0.6.0.zipdiconファイルの補完エディタの暫定版です。 SourceFouge.jpにある org.seasar.kijimuna20040911.zipをインストール後に、 解凍してpluginsに入れて使ってください。次の機能が追加…

EJB3.0 Tutorial

正式版の機能

要素が決定した辞典で、必須属性を補完。#EMPTYな要素は閉じタグを省略。 <in → <include path=""/> プロパティ名の補完 メソッド名の補完 コンポーネント名の補完 他にも色々考えていますが、上記の機能だけでもずいぶん楽になると思っています。 しかし、コードが汚いなぁ、リファ</in>…

XStream rocks!

http://radio.weblogs.com/0112098/2004/09/07.html XStream、なんだか素敵じゃないか。

アンオフィシャル暫定版

http://www.nulab.co.jp/~agata/misc/org.seasar.kijimuna.editor_0.5.9.zipdiconファイルの補完エディタの暫定版です。 SourceFouge.jpにあるkijimuna0.5.9をインストール後に、 解凍してpluginsに入れて使ってください。暫定版は要素名、属性名、属性値、…