構成管理入門の記事を公開しました。

構成管理入門
http://www.nulab.co.jp/kousei/chapter1/01.html

WEB+DB PRESS Vol.39で執筆した構成管理の記事を公開しました。Subversionやブランチ、マージから、Subversion運用のパターンまで、かなり現場で使える実践的な記事に仕上がっているのではないかと思います。今回は第1弾として、前半のSubversionの部分を公開しています。後半のMaven2の部分も近日公開予定です。

この手の情報ってあまり目にしないですよ。わかっている人はあたりまえに実践しているんでしょうけど、私のような「普通のプログラマ」には、例えば「ブランチ」をいつ使っていいのかわからないし、「マージ」なんて黒魔術的なものに思えてしまう。よくよく聞いてみると、それほど難しいものではなかったりして、あまり形式知として出回ってないだけなのかな?と思ったのがこの企画のきっかけでした。マニュアルや教育用として活用いただけるとありがたいです。

これでSubversionを深く知っていただいて、BacklogのSubversion連携機能も使ってもらえるとうれしいな。