アナリシスパターン

今までは手にとっては、買うのをためらっていたのですが、
今がいい時期だと思って読み始めました。

まだ最初のほうですが、やっぱり難しいです。
他のサイトを見ていると「読みながらUMLを書いてみるといい」とありました。
それに加えてある程度の実装コードを書いてみると、結構理解できそうな気がしました。
概念モデルの本を、実装コードを使って理解しようという考え自体がもしかするとま違っているのかもしれませんが、プログラマ畑の人にとって図と説明のみ(しかもUMLではない)というの結構つらいですね。楽しみながら読み進めるためにも、コードの助けを借りながらいきたいと思います。今はJavaで書いているけど、Rubyで書いてみようかなー