椅子のリフォームに挑戦

椅子

 今日は超早起きして骨董市で古い椅子を買ってきました。\5,000円也。

なんでわざわざ古い椅子を選んだかというと、
将来的に家具とか作ってみたいという淡い野望の第1歩です。 > Qutamiさん、ぼかぁやりますよ。
リフォームあたりから習作を重ねていって、野望に近づいていきたいと思います。

 んで、買ってきた椅子ですが、適度に古臭くっていい感じです。
生地の部分と中のウレタンを張りなおせば、見た目的にはだいぶ良くなると思います。
 今考えている再生計画は、

1.椅子の生地の部分をばらす
2.生地を元に型紙を作成
3.生地を購入。深緑色のビロードっぽいやつが希望。
  できればこのときに型紙どおりに裁断してもらう。
4.生地の縫製の必要があれば、友達にお願いして縫製してもらう。
5.ウレタンの購入。
6.ウレタンを交換。
7.生地を椅子にセットする。
8.木材の部分のリフォーム。

 逆に読めてない部分としては、次のようなことがあります。

  • 元の生地から型紙を作れるか?
  • 生地とウレタンの入手法がわからない。ネットじゃなくて、直接購入したいところだが、どこにある??
  • ウレタンの成形ってどうやるんだ?そもそもウレタンってなんなん?キッチンの洗浄用スポンジみたいなもんか?
  • スプリングも使われているようなので、そのへんはどうなる?
  • 木材部分のリフォームは最後でいいのか?ばらしたときにやったほうがいいのでは?

アジャイルかつインクリメンタルにやっていきたいところだけど、
ある程度情報収集・計画を立てないと、失敗しそう。
・・・プログラミング初心者もこんな風に不安なんだろうなぁ。
リフォーム詳しい人いましたら、いろいろ教えてくださいませ。