背もたれの鋲を外す。

背もたれの布地、撤去後の姿



1.生地の部分をばらす
 まずは背もたれ部分から、布地を外していきます。
布地は鋲で留めてありますので、鋲を外す道具がまずいります。
ホームセンターで「鋲を外す道具」を物色してみたところ「バールのようなもの」を使うといいという情報を入手しました。
ニュースでおなじみのあの「バールのようなもの」です。


ひとくちに「バールのようなもの」と言っても、いろんな種類があります。
今回はターゲットはあくまで「鋲」ですので、
「小さいものをきちんと外せる」というのが満たされる必要があります。
「インテリバール」という小さい釘を抜くのに適した小さなバールを購入しました。840円なり。


鋲を外すのは意外と簡単でした。
所要時間30分ほどで背もたれの布地を撤去完了です。
その下から現れたのは・・・なんとウレタンではなく、
クッション用の枯れ草でした。これは予想していなかった事態です。


また、よく見ると2種類の草の層があり、
背中を心地よくフィットするように使い分けているようです。
結局、クッション草も全撤去しましたが、
ウレタンをここにはめ込んでうまくいくのでしょうか?
今日はここまで。