やすりがけ

塗装を剥ぐ

椅子に色を塗るためにも、まずは表面についている塗装をはがしちゃいます。いつもはタスクカードを買っているインキューブで、今日は紙やすり&布やすり&かなづちを買ってきました。かなづちは470円でゲット、安い!。しめて約700円也。
とりあえず、いろいろな種類の紙やすり試してみて、塗装を剥がすのに一番しっくりきたのは、布やすりの120番ぐらいです。紙やすりはすぐにだめになるし、作業効率が悪いのでおすすめできません。布やすり1枚で作業できる面積はそんなに広くはないので、椅子全体の塗料を落とすには5枚ぐらいは必要そうです。(値段は紙が50円、布が120円ぐらい)

実際やってみると、作業の範囲は広くかなり大変!今日は背もたれと側面のみ、こすり上げてみました。正直言ってこの作業、あまり楽しくないんだけど、この後の「塗装」のためにがんばります!美術の授業とかでも下書きより色を塗るほうが全然楽しかったなー。
かなりの範囲を残したまま、今日はここまで。


ところで、天神あたりで東急ハンズっぽい店ってないんでしょうか?