技術話いろいろ

id:hashimotoさんが言っている「設定ファイルのないWebフレームワーク」って実際可能かどうかわかんないけど、なんだか素敵ですね。


そういえば、昨日は溜め込んでいたものを色々チェックしてみました。Groovy Servlet,S2Dao,WebWork2.1,OSWorkflow,Kijimunaなんかをチェック。


S2Daoなんですけど、いいっすね!。「SQLが書ける」「Daoのインターフェイスがある」っていうのが逆に安心感になります。インターフェイスがあれば、ファイルベースとかモックとかも使えちゃうしね。
質問!OracleにもHSQLDBにも対応したアプリを書きたいのですけど、これって対応可能でしょうか? SQLファイルにサーフィックスとかがついていればいけそうだけど・・・


あと、定数アノテーションがおもしろいと思った。定数アノテーション的な考えで「設定ファイルのないWebフレームワーク」って作れないものですかね。で、コンポーネントとしてS2に登録しておいて、後からもし変更したくなったときはその定数をS2の設定で書き換えると。
guessworkが理想に近いのかな?
http://juno.typepad.com/blog/php/index.html


Kijimunaは完成度高かったです。S2と同じくソースが小さい!id:masataka_kさんが作られていたんですけど、最初のS2Toolsのころとは全然違うものになっているようです。エディタ部もぼちぼちやりますよ〜。3.0からJDTの機能を別のエディタでも呼び出せるって聞いたんですけど、この辺の情報お持ちの方、参考URL等がありましたら教えてくださいませ。