軽快なJava?Better,Faster,Lighter Java


軽快なJavaを読みましたが、いやーこれはおもしろい。カヤックの話がえらいたくさん出てくるなーって思ったらサーバーサイドJavaアンチパターンを書いている人じゃないですか。
特にいいなと思ったのは次のところ。

私は2年前に挫折を経験しました。

なかなか言えない言葉のような気がします。
Spring/Hibernateが取り上げられているのでその点に注目しがちですが、全体的にかなり設計に対する本質的なことが述べられていて良本だと思いました。
バランス感覚の取れたアーキテクトを目指す方にぜひおすすめします。


こちらの書評にも同感です。
http://d.hatena.ne.jp/kazama/20050119/p3