マジカ効果

マジカで現行業務のヒアリングを行ってみました。
4時間ほどマジカを使って、現場の2名の方からヒアリングをおこないました。結果「業務一覧」「業務フロー」「困りごと一覧」をさくっと作成することができました。こりゃすごいね、マジカ。
今回はマジカを使ったおかげで大幅に時間短縮ができたと思います。要望や現状の業務内容のヒアリングってどうしても発散する感じになって、時間がかかりがちだと思います。その辺「ゲーム感覚」でできちゃうのが素晴らしい。マジカにはほんと魂がこもっていると思いました。

以下、振り返ります。

■良かったこと(今後も続けたいこと)
・お客様との距離が近くなる、お互い割とノリノリで進めることができました。
・ある程度の業務知識を持っておいたので、スムーズに進んだ。
 事前に既存システムのマニュアルの精査や、管理者の方から簡単な業務のレクチャーを受けていました。
・カードは切っておいた。
 カードを切ることによる一体感は理解できますが、忙しいお客様なのでこちらが良かったかと。
・さりげなく導入した。
 あまりかまえずに「これでいつもやっていますから」って感じでやりました。
・ちょっとづつやった。
 2時間x2ぐらいの時間で。集中力も続かないのでこれぐらいが良いのでは。
・あまりマジカのルールに縛られず、柔軟にやれたこと。
 スターロジックで1回、自己学習で1回、見える化セミナーで1回とマジカにはある程度慣れていたので気楽にやれました。最初のスターロジックでの勉強会では、私自身ルールのほうが気になっていたような気がします。

■検討の余地あり
・朝はテンションがあがらない?
 2回しか実施していませんが、朝はどうも調子が出にくい気がしました。
・2名同時並行でやったのですが、1人1人のほうが良かった。
 同時並行だとどうしても話聞き漏らします。

■今後やってみたいこと
・もっと盛り上げるような司会進行。
 ここはキャラが大事ですね。こちらの体調が悪かったのもまずかった。
・最初だけお客様と一緒にやって、後は1人で書いてもらうっていうのも良いかもです。

今のプロジェクトが無事成功しないと本当の評価は出せないと思っていますが、まずは現状でのマジカに対する感想でした。