Web標準デザインテクニック即戦ワークブック




知り合いにHTML教えてくれっていわれたので、自分自身の再学習にちょうどいいと思い購入しました。中身はXHTMLCSSリファクタリング本といえる内容で、かなり良本です。これは2年前の本かぁ。

<input type="checkbox" id="book1" name="book1">
<label for="book1">Web標準デザインテクニック即戦ワークブック</label>

で、この本にのっていましたが、labelを使うと、文字列をクリックするだけでチェックボックスをチェックできるって知っていました??ひょっとして常識??ちなみにはてなダイアリーの「ちょっとした更新チェックボックスはもちろん、このようになっていました。dd,dtを使ったフォームとか自分には新鮮です。

あとは、テーブルの使いどころとか、サイドバーとかのレイアウト際のCSSXHTMLの使い方を「なぜ」を含めて丁寧に説明してありました。5年以上前にHTMLとCSS覚えて、そのまま仕事で走ってきた人(まさに私ですが・・・)は意外とXHTML+CSSに自信がなかったりしませんか?そんなあなたに、ちょうど良い再学習本だと思いました。