JSPのELでいけてないところ

今更って感じですが、JSPのELでメソッドの呼び出しができないのが惜しい。
OGNLと同じスペックがあればねー。

${bean.contains(id)}

JSP2.0からのFunctionの機能を使えば、一応「tldに定義したstaticメソッド」は、
利用することができます。ただ、この方法でビューヘルパーを作成すると大量にfunctionを定義しないといけないし、インスタンスメソッドの呼び出しにくらべてあまり直感的ではない気がします。

cubby-function.tld
    
        cubby function
        contains
        org.seasar.cubby.util.CubbyFunctions
        java.lang.Boolean contains( java.lang.Object, java.lang.Object)
    
${f:contains(bean.list, id)}

画面上のデータは、全てコントローラで集めて整形して、「JSPでは表示のみ」というのが基本だとは思いますが、ちょっとしたメソッド呼び出しができれば楽なのになーって思っちゃいます。(ビューヘルパー専用クラスも、Functionもできれば作りたくないのです)
何か良い方法あったらぜひ教えてください。

#ビューヘルパーのいい記事が、以下にありました。
http://www.nulab.co.jp/designPatterns/designPatterns3/designPatterns3-3.html