Realforceを買いました。

以前からHHK一筋でしたが、id:kiwanamiやその他人があまりにもおすすめするので、このたびRealforceに乗り換えました。

  • 音が麻雀牌のような響き。かなり気持ちいい
  • 値段は18,000ぐらいでした。ちょっと高い気もしますが、高いだけの良さがあると思った。
  • HHKと比べると女性的な感じで、あまり力をいれなくても入力ができるんだけど、気持ちよさは遜色がない。
  • HHKと比べてファンクションキーがあるのも結構便利。特にMacだとF8〜F12はよく使います。
  • MacOSX で使うなら、Wink(http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/) を使うとMacOSXのキー配列になります。

東プレ Realforce
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

黒いRealforce91UBKってやつを買いました。白と黒でキー表面の加工が違って、黒は摩擦が少しおおいマットな仕上がり。白はつるつるです。白の方が好みですが、黒の方がひらがななど日本語の刻印がなくてすっきりしています。