Cubby1.1.0をリリースしました。


ダウンロードはこちら。
http://cubby.seasar.org/download.html

今回の目玉はTwitterライクなサンプルアプリケーション「Cubbitter」の追加です。Cubbitterは以下の特徴を備えています。

  • Twitterライクなつぶやき系アプリです。
  • 認証やユーザ登録、バリデーション、メール通知RSSまで含めた「フル装備」のアプリケーションサンプルです。(追記:メール通知ではなくRSSでした)
  • 絵文字対応で感情豊かにつぶやけます。
  • Cubby + Kuina-Dao + S2Mai で実装されています。
  • ヌーラボの新入社員研修の一環で作られました。

Kuina-Daoっていうのが渋いですね。社内にTuwitterを立てたい方はぜひCubbitterを一度お試しください。うちの社内でも利用しています。

また、CubbyにはコンバータというRESTと相性の良い仕組みが容易されています。Cubbitterではコンバータを活用していますので、サンプルとしておもしろいと思います。コンバータのドキュメントはまだないのですが、次のバージョンで追加します。

あと、細かい点ですが、

  • Archetypeで作成した雛形にMavenからWarのビルド時にenv.txtを置き換えるMaven2設定を追加

もおこないました。これでHotDeployのままリリースするミスが減らせるんじゃないかと思います。

それでは、今後ともCubbyをよろしくお願いします。