Eclipse、RCPへの疑問点

EclipseのRCP対応にはかなり期待しています。
それと同時に、疑問点もいくつかあります。


1.起動速度は大丈夫?
 Eclipseの起動は普通のアプリケーションと比べて早いとは言えません。
 いらないプラグインを除いた状態で十分な起動速度が出せるかどうかが気になります。


2.開発の生産性は?
 不勉強でRCPの開発手順がわからないのですが、通常のプラグイン開発と同じような感じだと、結構大変だと思います。
 VBとまでは言わないけど、気軽に作れたらいいですね。


3.配布形態は?
 配布形態はどうなるのでしょう?Eclipseごと配布?更新マネージャ?


4.サンプルを見てみたい。
 実際に動くサンプルとかアプリケーションってどこかにあるのでしょうか?
ぜひ、実際に触ってみたいところ。



3.0のリリースももうすぐですね。
これからぼちぼち試していきたいと思います。