組み立て

agt2004-09-20

(画像が1日1個までしかアップできないみたいなので、未来の日付に書いています)
ほぞができたら最後の仕上げ、組み立てです。凸と凹に接着剤をたっぷりと塗ってくっつけます。くっつけた部分に木ネジとL字型の金具を打って強度を高めます。ちなみにネジと金具で\1,500円くらいかかっています。骨組みが出来上がったら天板を木ネジで固定していきます。


ここでポイントだったのは木ネジの強度です。普通の木ネジだと、電動ドライバーの勢いに負けてネジ山がつぶれちゃいました。コースレッドという2x4なんかで使われるネジは強度がかなりあっておすすめです。あと足や骨組みが水平や垂直にきちんとなっているか計る道具(水平計?)が大活躍でした。机作るときは必須アイテムだと思います。
完成した机はこんな感じです。いやー楽しかったなー。


ぜひ、みなさん気軽に机を見に遊びにきてくださいな。


(追記)
手塩にかけて作ったものはかなりかわいいものです。今日焼肉屋にいったんですけど、そこの机と比較して「うちの机のほうが出来がいい」「構造もうちが上だなぁ」などと親馬鹿っぷりをさっそく発揮しちゃいました。この机の上から素敵なものが生みだせるようにがんばりたいと思います!!