Tomcat5.5への質問

http://www.jaxmagazine.com/itr/online_artikel/psecom,id,625,nodeid,147.html
Tomcat5.5にはEclipseのJDTコンパイラがバンドルされているようですね。
この文章を読むとJDTコンパイラバンドルの主な理由は、JDKのライセンスの問題のようです。JREだけがあれば実行できるようになるので、配布が容易になるって書いてあるようです。JDKJREの配布ライセンスって違うんですかね?


あとEclipseってコンパイラ持ってたの??EclipseではヘルプとかはTomcatで表示しているみたいだから、内部的にJSPコンパイルする仕組み持ってそうですけど・・そのためののコンパイラ持っていたってことですかね?