バックログにLDRライクなショートカット、Backlog APIなどが付きました。

今日は2ヶ月に一回恒例のバックログのリリースです。色々機能改善がされていますが、今回のおもしろい機能としては以下の3点です。

  • LDRライクなショートカット機能
  • XML-RPCによる「Backlog API」の公開
  • google-code-prettifyによるコードハイライト機能の向上

特にLDRライクなショートカットは便利です。課題の先読みなどはありませんが、LDRっぽくさくさく使えて便利です。先読みもあったら便利そうですねー。
また、APIもベータ版ながら、課題の登録などもできますので、おもろツール・プラグインがつくれるんじゃないかと思います。何かおもしろいものができたら、この日記にでもいいので教えてくださいませ。

以下の機能追加・修正されています。

  • ユーザ権限に「ビューア」「ゲストレポータ」「ゲストビューア」をあらたに追加しました。
  • メール受信設定をプロジェクト毎に行えるようになりました。
  • 課題検索時に使用した「並び順」を保存するようになり、検索が使いやすくなりました。
  • 「Backlog API」をベータ公開しました。(詳細はスペース内ヘルプに記載しております)
  • 課題のコメント入力欄に直前のコメントが引用されるようになりました。
  • プロジェクトレポートメールにプロジェクト名を記載するようにしました。
  • テキスト整形ルールに、JavaC#以外のジェネリックなコード記法が追加されました。
  • Wikiページに添付できる1ファイルサイズを10MBにしました。(プレミアムプランのみ)
  • 一部機能にショートカットキーが使えるようになりました。
  • コード記法(マクロ)が正しくハイライトされない場合があったのを修正しました。
  • スペースオーナの権限が管理者以外に設定できてしまうのを修正しました。
  • 返信メールによるコメント登録時に送信されるコメントメールの課題「登録者」にコメントの登録者の名前が表示されていたのを修正しました。

Backlogの更新のお知らせ
http://www.backlog.jp/news/2007/04/r20070423.html#more