WEB+DB PRESS Vol.39掲載のMaven2記事を公開しました。

構成管理入門
http://www.nulab.co.jp/kousei/chapter1/01.html

後半部分のMaven2の章も公開しました。

Maven2の部分はid:dragon3さんが書います。特におすすめは「社内リポジトリ」の章です。http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20070925#1190697226にも「Mavenの魅力は,インハウス・リポジトリを用意できるかどうかだと勝手に思っているので」とあります。「社内リポジトリ」を用意して自社・OSS問わずライブラリ管理ができるようになることで、Maven2のメリットが最大限に生かせるのではないかと思っています。こちらも社内マニュアルとしてご利用いただけると幸いです。

目次

  • 第4章 Maven2によるビルド入門
    • はじめに
    • なぜMaven2なのか?
    • Maven2のインストール
    • まずは試してみよう
    • さらに開発を進めよう
  • 第5章 Maven2ベストプラクティスリリースの自動化
  • 第6章 リリースの自動化
    • はじめに
    • リリースの手順
    • さぁ、Webアプリケーションのリリースです
    • Cargo Maven 2 Plugin
    • Maven Release Plugin
    • 本番環境でのビルドとテスト
    • どこまでを自動化するのがいいの?
  • Appendix Maven 2はまり道