ヌーラボのサイトで日本語スペルチェックAPIを公開しました。

日本語スペルチェッカーWebAPI
http://lab.nulab.co.jp/archives/3

日本語の文章のスペルチェックを行うWebAPIをヌーラボサイトで公開しました。日本語と英語の文章に対してスペルチェックをおこなうことができます。

文章をJSON/JSONPで投げると、分かち書きしてスペルチェック候補を返してくれます。Wordのスペルチェックダイアログみたいなものが作れるAPIだと思ってもらえるとわかりやすいかと思います。
Yahoo!でも日本語スペルチェックと分かち書きAPIが公開されていましたが、このAPIなら分かち書きとスペルチェックを同時に行ってくれるので、スペルミス許されないような分野のWebアプリなどでの用途はあるんじゃないかと思います。

XML-RPCAPIも用意していましたが、今回は時間の都合で公開できませんでした。このためにS2XML-RPCを作って仕込んでいたのですが、残念。