そうJSPは悪くない。

スクリプトレットバッシングの時代にズダボロに引き裂かれたStrutsと、グングン成長したRails
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080302#1204425432

ひがさんの良エントリ。激しく同意します。JSP2.0、悪くないです。JSP1.2まではいまいちだと思っていましたが、JSP2.0からはかなり良い仕様に実はなっていたんですよ。Function意外にも、タグファイルやフラグメントもかなり使えます。問題なのはJSP1.2時代に、スクリプトレットバッシングが激しくて、JSP2.0の良書が少ないことでしょうか。JSP2.0の仕様書の翻訳でもあれば、かなり役に立つと思うんですけど。サイトでは、Tech ScoreのJSP2.0の記事が一番おすすめです。