SeasarCon 2008 Autumnの感想

今回のSeasarConはバラエティーに富んでいて、いつも以上に大変盛り上がりました。ご来場いただいた方ありがとうございました。スタッフのみなさまもおつかれさまでした。

以下、感想です。

  • Cubbyのセッションでは冒頭で来場された方にどのWebフレームワークを使っているか、アンケートをとってみました。Struts 80%、Teeda 10%、Cubby 3%ぐらいでした。Strutsがまだまだ強いってことがわかりましたが、実はアフターStrutsにみなさん期待しているんじゃないかと思います。
  • id:masataka_kさんの「魔法少女Yukara」のデモがwktkでした。WisdomはAshikunepブランドにとって、キラーに成長しそうな気がしました。Calendarもエクステンションポイントが充実しているようなので、すごく期待です。きっと誰かがBacklogプラグインをたぶん書きたくなると思います。
  • id:yone098さんの「Teeda再考」は、リリースから2年経ってきちんとTeedaの基礎+応用を伝える内容で、その丁寧さ、優しさの姿勢が素晴らしいと思った。今後も頑張ってください。応援しています。
  • LTが最高でした。
    • id:kaisehさんの「S2Swing」。プレゼンうまい。私はSWTっ子ですが、Swingもいいなと思いました。
    • id:c9katayamaさんの「Webコンテナの活用法再考 - newから始まるWebコンテナ」で笑顔のままフィナーレを迎えることができました。トラブルであれだけ笑いが取れるのはうらやましい。
  • T2裏番組で見れなかった、残念。
  • けど、T2チームおもろいわ。いつか合同開発合宿でもしません?
  • 「素敵と」は福岡弁として間違っています。「素敵やん」「よかねー」だと思います。
  • id:y-babaさんと質問コーナーで待機していたら、Cubbyのヘビーユーザの方からいろいろとお話をお聞きすることができた。Cubbyもかなり大きなサービスでも活用されているみたいですよ。今後ともよろしくお願いします。
  • id:tksmdさんとはWikiJavaCCを使った実装の話から、Stone Rosesなどの話までいろいろと話をした。また今度飲みましょう。id:tksmdさんの会社のサービスチョイスタディもよろしくです。とりあえず「チョイスタディ/choistudy」をはてなキーワードWikipediaに登録すると良いと思います。
  • id:t-wadaさんがtenjin.webに参加したかったとのこと。今度ぜひ機会つくってやりたいですね。

みなさま本当におつかれさまでした。