2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mobdio

酔いどれラジオ、Mobdioやります。 本日23:00、福岡は高砂よりオンエアー。 お暇な方はおつきあいくださいな。

プロパティ名の補完

S2

S2Plugin 0.0.3 プロパティ名の補完を実装してみました。 ★の位置でCtrl+Spaceを押すとjava.util.Dateのプロパティの一覧(セッター)が表示されます。 ただし、昨日の日記にも書いていますが、上記のようにとの間に改行がないと補完が効きません。今後この…

S2エディタ

S2

Antのエディタをベースにできるかな?っておもっていたら、 Antのエディタって以外とバギーな感じです。 例えば、次のようなパターンの時に★の位置で補完を実行した場合、 候補として出現する要素がAとBで異なります。Aパターン ★ Bパターン ★ これは、補完…

S2 Remoting

S2

S2 Remotingを使ってみようということで、調べましたが、 まだリリースには含まれていないんですね。 限りなく透明な分散サービス期待しています!

設定ファイルのリファクタリング

S2設定ファイルのリファクタリング機能とかどうでしょう? name属性がないコンポーネントにname属性の自動生成 設定ファイルの分割リファクタリング name属性の名前の置換 やりだすときりがないので、 簡単に実装できて効果的なものは実装できたらと思います…

オープンソースライセンスの日本語訳一覧(from どこかの日記・・・)

OSI承認ライセンスの日本語訳の一覧です。

テストケースによる仕様書(blikiより)

XP

テストケースを仕様書として利用可能か?ということに対するマーチン・ファウラーの考え。 あるDbCファンがこう指摘していた。テストという観点から仕様書を書くとなれば、テスト仕様にある「入力」に対して、「コーディングされた出力」を出さないことには…

CVS

とりえあず、MobsterのCVSに突っ込んでいます。 SourceForge.jpのほうがよければそうしますが、どうでしょう?>id:higayasuoさん

クラス名の補完

個人的に一番ほしかったクラス名の補完を実装してみました。ここに置いています。 あと、XMLの宣言とDOCTYPE宣言も補完できるようにしています。 あと補完可能な項目としては、次のものを考えています。 property要素内ですでに定義済みのコンポーネントのna…

S2の設定ファイルは超シンプル

S2

です。要素はたったの9つしかないし、直感的に記述できます。 つまり、補完機能が無くてもサクサク設定ファイルを作れちゃうのが、 素晴らしいんだけど、プラグイン作ってると悩ましいところですねぇ。 プラグインいらずっていう意味です

Seasarのからさわぎ@福岡

福岡でSeasarのからさわぎが開催されちゃいます。すごい! 東京に負けないくらい福岡でも盛り上げていきましょう。

CVS

どっかのタイミングでCVSに入れたいと思います。 SpringUIPluginとかAntエディタを参考にして、ソースやパッケージ名を改変して使用するっていうのは、ライセンス的にどうなるんでしょうか??

S2Plugin(仮称)モックアップ

SpringのCoreとAntエディタのエディタ部分を元に、モックアップ的なプラグインを作ってみました。 ここに置いていますので、使って見た感想・ご意見いただければと思います。 ・・・今のとこAntのエディタとほとんど変わんないんですけどね〜。

S2Plugin(仮称)Editor

S2PluginのエディタはEclipseのAntエディタにクラス名補完と、S2のコンポーネント名補完、プロパティ名補完機能がついたようなものにしようと思います。というわけで、さっそくAntエディタを調べてみました。Antエディタは次のような仕組みで動作しています…

S2 Plugin(仮称)の名前

プロジェクトに良い名前があるとイメージが湧きやすいですね。 「和」な感じの良い名前がいいなぁ。

求む!『Eclipseプラグインの作り方』

DeveloperWorksなど、Eclipseプラグインをに関する情報は ずいぶん充実しつつありますが、 ちょっとでも深いところになると「あっ」という間に 手探り状態になってしまうような気がします。他のプラグインのソースが一番の資料になりそうですが、 「ここがサ…

S2Plugin(仮称)

S2Plugin(仮称)でできそうなことを羅列してみます。 一応ニーズ/優先度が高そうなものを上に書いています。S2Core S2の設定ファイルのプロジェクトへの登録。S2エディタ S2の構文をサポートするエディタ。補完とハイライトがメイン。S2Validator 構文のチェ…

エンジニアで流行っているウイルス

etc

id:m-hashimotoさんと似た症状で苦しんでいました。 エンジニアで腹痛と熱が流行っているっていうのは本当のようです。 ・・・飲み過ぎという説もあります。id:dotさんもかかっているみたい! お大事に・・・

JTA/JTS(koichikのひとりごとより)

JTA

S2Container Plugin

S2

S2Container PluginをHDD(Hatena Driven Development)で作ることになりました。(経緯はこちら) Spring UI Pluginを良く知らないまま、「お手伝いでもできれば」という軽い気持ちで手を上げちゃって、こんなことになっちゃって内心ドキドキしています。みな…

PicoContainerのTシャツ

こういうのいいっすね。もう少しロゴが大きい方が好みだけど。MobsterTシャツとかNulabTシャツ、つくろっかな。

HarvestedFrameworkとFoundationFramework (blikiより)

使えるフレームワークを作るには、フレームワークの構築から始めるのではなく、アプリケーションを作ることから始めよう。アプリケーションを作るときには、汎用的なコードを開発しようとしないで、上手に分割され設計されたアプリケーションを作ろうと頑張…

レポーティングデータベース(blikiより)

domain model(ドメインモデル)を使っているとき、アドホックなSQLへの対応はどうすればよいか? という問いに対するマーチンファウラー流の答え

PofEAA

PofEAAのパターンカタログの翻訳があります。 なかなか翻訳本が出ないので、このページがぜひ成長していってくれることを期待しています。