2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡5Fのマンションの橋桁(マンションとマンションの間をつないでいる、鉄のあれ)が落ちとります。。。。エレベータからそのまま進むと落ちちゃいますので、注意してください。・・・トホ。

春ですね。ダブの季節ですね。

This is DETERMINATIONS/DETERMINATIONS MUSICAL BRAIN FOOD/Little Tempo

S2Pager1.1.1リリース

DefaultPagerConditionに「implements Serializable」を追加しました。 ということは、以前のバージョンのS2Pagerでは、Servletコンテナをクラスタ化したときに(おそらく)エラーが発生します。ご注意を! あと、Tomcatプラグインで開発するときに、クラス…

業務連絡。事務所、すごいことになっていました。 自宅はそこまで揺れなかったので、油断していました。 事務所は警固断層の近くなので、そのあたりで揺れが激しかったのかも。業務連絡2。 ブラジルさんへ。 お気に入りの公団は窓がたくさん割れたりと、被…

Enterprise Integration Patterns

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0321200683昨日から久しぶりに比較的大規模な案件に関わることになったので、黒本の1つを購入。しかし、良い統合アプリケーションのパターンを知っても、今回は既にかなり動き出していて実践は難しそう。シャドー…

S2Pager1.1.0リリース

最新版のS2,S2DaoではS2Pagerが使用できないみたいですので、 最新版のS2に対応したS2Pager1.1.0をリリースしました。 S2PagerはS2Daoに取り込まれる予定ですのでBugFix以外での、 単体のリリースとしてはこれが最後になると思います。 動作報告、バグ報告は…

Rails野郎が間違っていることの証明を開始する!(ma2の日記より)

コンポーネント指向

DI

メール、Wiki、CHAPTCHAなど何らかのサービスを提供するコンポーネントが、 DIに対応していくことですることで、今後、再利用性の高いライブラリが 続々とでてくるように思えます。 コンフィグレーションと、使用したい場所へのインジェクションが 簡単にで…

jcaptchaの使い方

動いた! Strutsのmoduleが含めれていますが、こいつが参考になりました。 jcaptcha自体はかなりDI指向な作りになっていますので、 DIコンテナで使うのは、かなり簡単みたいです。 登録したサービスはこのクラスのみ。 CAPTCHAクラス 以下は、ゆらゆら画像の…

WebWorkのIoCコンテナ

WebWork 2(正確にはXWork)にも独自のIoCコンテナがありますが、 S2やSpringと一緒に使うときは、コンポーネントの管理をDIコンテナに一元化したほうがいいと思います。 S2の場合、sessionやrequestスコープが用意されているので、移行は簡単だと思います。…

jcaptcha

触ってみました。ドキュメントもサンプルもなさげで、ちょっと困ってしまいました。ServletFilterで画像を返すことができるみたいだけど・・・もうちょい調べてみます。

CAPTCHA

というらしい。はてなのキーワードにも登録済みなので、ある程度メジャーな言葉なのでしょう。

アカウント取得とかで出るゆらゆら文字

ほら、よくHotmailとかでアカウントを取ろうとしてら、 ゆらゆらとした、ゆがんだ文字のGIF画像が出るじゃないですか。 「表示された文字を入力してください」 ってこんな感じ。 機械的にアカウントを取得させないのが目的なんでしょうけど、 この仕組みって…

s2struts-blank.war

が欲しいという要望を良く聞きます。 久しぶりにS2Strutsを組み込んだら、ずいぶん変更されていてちょっと戸惑いました。s2struts.diconを使うんですねー。

s2csvその2

なんでS2Csvが欲しいとおもったかというと、CSVの仕様って厳密なものがないんですよね。プロジェクトや、協力する会社さんの文化によって、ダブルクォートや、特殊文字の扱いが微妙だったり。 また、CSVを扱うライブラリでもそれぞれ仕様が揺れています。 S2…

S2DaoMakerが見つからない

s2

どこで手にはいるのでしょうか?? Wikiからはなくなっているみたい。 http://mof.ath.cx/hinjya/pukiwiki.php?S2DaoMaker

WebDeveloper

FireFoxのプラグイン。かなり便利ですよ。 http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/

たたき台

たたき台として公開しました。 http://www.nulab.co.jp/~agata/s2csv/S2CsvV0.1.0.zip ドキュメントはありませんが、テストケースはあります。 また、パッケージ構成含めて、今後変更になる可能性大です。 よろしかったら、つっこみ等よろしくです。 S2Csv V…

S2Csvとかどうでしょうか?

相変わらずCSVを扱う案件が多いんです。 CSVってなんか方言というか、プロジェクトごとの特殊ルールが決まっていることもしばしば。今までのプロジェクトで散在しているものを集めると、汎用的なものがさくっと作れそうですが、いかがなものでしょうかね??…

「車輪の再実装は善」(角谷HTML化計画より)

フレームワークやライブラリが充実した便利な世の中になると、なかなか基礎体力を高めるチャンスがなくなってくるように思えます。以下は、WEB-DBの連載で、スペースの都合で載せられなかったコラムです。 ■コラム あるものでも作れ!! CSVファイルのフィー…

CSSが来る。

CSS

遅ればせながら、自分の中ではかなり盛り上がっているんです。 Thread: WebWork 2 New UI Theme? The Margin Form CSSクックブック―Webデザインのための活用テクニック集 Mozilla製品情報のHTMLソース